忍者ブログ

オプション取引の基本用語(1) - 日経225オプションが分かるオプション取引入門





[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

オプション取引の基本用語(1)


日経225オプション取引は基本的にヨーロッパのオプション取引
の影響を色濃く受けて設計されています。



ですので、どことなく取引そのものが複雑に感じるかも知れませ
んし、そして、取引で使われる用語についても、英単語を強引に
和訳しただけのように難しく感じると思います。



ですので、オプション取引で用いられる基本的な用語について、
簡単ではございますが、以下の通り解説させていただきます。



■オプション取引き

選択売買権という意味です。

購入する権利や売却する権利を売買する取引です。

権利を買う「買い方」と、権利を売る「売り方」にわかれます。



■コールオプション

将来値上がりすると考える人は、今購入する権利を買っておき、
順調にさがればその権利を売って儲ける取引です。



■プットオプション

将来値下がりすると考える人は、今売却する権利を買っておき、
順調に下がればその権利を売って儲ける取引です。



■権利行使価格

前期の値上がり、もしくは値下がりする基準となる将来の予想
価格です。株でいう銘柄と考えればわかりやすいかと思います。


日経225オプション取引では、今現在日経平均株価を中心に
して500円刻みで選択することができます。



■特別生産指数 SQ(スペシャルコーテーション)

取引最終日の翌営業日(限月の第2金曜日)の寄付値を用いて
算出する決済のための清算価格です。


【格安手数料】 ひまわり証券で日経225オプションを始める!



※投資は自己判断・自己責任でお願いいたします。

サイト内の記事の誤字脱字、内容の間違いを含め、
一切の責任を負いませんので予めご了承下さい。

日経225オプションが分かる金融取引入門トップへ
PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © 日経225オプションが分かるオプション取引入門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]